第15回目を開催しました!

3月5日にコデアル株式会社様にてはじめてのハッカソンを開き15名の方が集まりました^^
今回は会場がなかなか決まらず、諦めかけた時に利用をご了承いただき非常に助かりました。会場が見つからない時、協力いただいた方々にも大感謝です!!

開催中

今回は人数が少ないこともあり、1グループ3〜4人の4グループが出来ました。
グループメンバーは前回と同様、申し込み時のアンケートで回答いただいた「メインで出来ること」と「その他の自由記述欄」を主に参考にし決めています。

最初の説明時にインセプションデッキに基づいた効率の良いアイデアの進め方を説明し、話し合えるように紙に印刷し配りました。

グループ1

メンバー:トケシマサヒロさん、こまさん、よしのさん、ryuheiさん

「MISHRINE(ミシュライン)」
神社へ出かけてみませんか?
願い事を入力するとオススメの神社が表示されます。
食べログのようにランキングも表示されます!

グループ2

メンバー:わたらいさん、ながさん、宮本さん、いっちーさん

「危険情報ドットコム」
危険情報をマップで見ることのできるサービスです。
Google APIとデータベースを利用しています。

グループ3

メンバー:Yuさん、藤田卓也さん、ほげさん

「ともだち」
FB,Twitter,LINEなど友達との連絡手段を表示できるサービスです。

グループ4

メンバー:梅さん、サカイさん、したらきさん

「actpass(アクトパス)」
キャリアポートフォリオサービス
githubやfbなどキャリアの振り返りができて、個人の活動の振り返りを支援します。

イノベーションカード

今回から全グループに実施するようにしました、イノベーションカード(R)
アイデアを掘り起こし具現化するお手伝いを行ったり、引いたカードに基づいて他視点から見つめ直したり、アイデアの説明をしてもらったり。
結構盛り上がりましたー( ´ ▽ ` )
今回も同意書送ったりと手続きを行いましたが、今までとは異なり販売代理店契約書の締結も行いました。
販売はないのか?と言った参加者による声が増えてきましたので今後は対応できればと思います。

懇親会

ほとんどの方が参加でみなさん非常に楽しんでいただけたようです!!
(次回、養豚の話、楽しみにしてます!)

今回は私もグループに入り、久しぶりにリアルタイムで共同作業を行い楽しかったです!
次回は5月29日開催です。ぜひご参加ください!
アロマ & はじめてのハッカソン vol.16 – はじめてのハッカソン ~デザイナーからプログラマーまで~ | Doorkeeper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください