アイデアソンver. はじめてのハッカソン Vol.28

9月9日(土)に アイデアソンメインのはじめてのハッカソンを開催しました。
(Vol.27開催前に突然開催することを決めたため、Vol.27とVol.28が前後しています)

グループによって、方向性や色が全く違っていて面白かったです。

アンケートの結果、全員に「また参加したい」と答えていただけるほどの好評でホッとしました。

今回はアイスブレイクでグループ内でスキルセットを中心とした自己紹介を行ってからアイデアつくりに入りました。

アイデアソン

付箋にアウトプットし、模造紙に貼っていきました。

みなさん、真剣ですね!

アイデアを形にする時間

アイデアを考えた後、アウトプットする時間を設けました。

上記、写真のグループは可愛いイラストがほっこりする紙芝居を描いて発表しました。もう一つのグループはビジネスビジョンを練って発表していました!

グループ1発表

テーマ:シェアリング
一緒にどこかに行ったり体験をシェアするサービス

チーム名:夕張三兄弟
原作:日下部さん
脚本:やのうさん
イラスト:きとうさん

内容も着眼点も独特で良かったです!

グループ2発表

テーマ:農業
ドローンを使って農家の安全を巡回して守る

農業の問題
* 害獣に荒らされる
* 盗人
ひげさん:発表
ひらけんさん:UI担当
もりたてさん:サービス概要
タクさん:プレゼン資料作成

中間発表の様子。
しっかりと説明されていて、さすがのプレゼン力です。

ビジネスよりにまとまっていて驚きました!

全体を通して

アイデアソンメインは今回が初めてで不安でしたが、無事に和やかな雰囲気で終わりました。冒頭でも書いた通りアンケート結果も良かったですが、主催者側としては「もっとこうすれば良かった」「次はこうしよう」など反省点は山盛りです。

毎回何かしら改善し、参加者に楽しんでいただけるように頑張っていきます(^^)

次回について

hackathon.connpass.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください