はじめてのハッカソン Vol.27

9月23日(土)にはじめてのハッカソンを開催しました。
今回は、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoをお借りました。

はじめてのハッカソンは、冒頭の説明でもお伝えしていますが、何度でもご参加いただける競わないハッカソンです。
最後の発表では動くものを見せて各グループ紹介しました。

アイスブレイクタイムでグループ内でスキルセットを中心とした自己紹介を行ってからアイデアつくりに入りました。

アイデアソン

付箋にアウトプットし、模造紙に貼っていきました。

話が予想以上に盛り上がっていました。

アイデアを形にする時間

アイデアがかたまったら、どう実装するか何から着手するかをミニホワイトボードなどを使って話し合いました。

大きいホワイトボードを使って機能面をがっつり話すグループもありました。

グループ1発表

チーム名:キーマカレー
Hello World
国境を越えて”伝わる”嬉しさを体感する
文字を使わずに、世界中の人とコミュニケーションできるサービスです。

メンバー:ヤヌーさん、はとさん、tadaken3、もりたてさん、匿名さん

グループ2発表

THE ZEN
集中したいすべての人に送るTheXEN(座禅)しているように集中できる魔法の音楽アプリ。
テンポを早くしたり遅くしたりでセミだったり波だったりと曲が変わ理、集中しているかしていないかで強化学習して音楽を再生していく。

メンバー:ゆうまさん、高橋さん、けいさん、こーいちさん

全体を通して

今回もイノベーションカードを利用してアイデアを発想・作るものを決めました。
最初は緊張していた方も最後には笑顔で楽しんでいただけたようです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

参加者による詳しい感想ブログ

tadaken3.hatenablog.jp

madogiwa0124.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください